2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本 宝塚歌劇団の経営学

日本橋誠品生活の本屋でタイトル買い。・宝塚という世界観・男役という虚構・ファンとの信頼関係が全て。 そこから全てのビジネス形態が決まる。・五組の扱いは全くの平等。・スターと共に経験を共有するファンクラブと いうシステム。・宝塚と言う立地。電…

占い@有楽町 追記

有楽町交通会館の占い、本宮みちさん。三年前に初めて行って、なんとなく一年に一回くらい行ってます。毎年1〜3月はパッとしないのだが、いつもと違ってフワフワした感じなので占ってもらった。曰く・結婚直後で今は地固めの時期。 →小さいいざこざ的なもの…

コーヒー ラオス ランサンナチュラル

神田に引っ越して、ヤナカコーヒーで挽いた豆を買ってる。記録でもつけるかー。こいつはモノ珍しさで、ラオス産の国名買い。以前、ベトナム産を買って、美味かったので、二番煎じを、狙ったのだが、、、味は薄い、カップの底にやたら粉がたまる、以上により…

佐藤可士和展@新国立美術館

行ってきた。印象に残ったのは2つ。①皿を見た時、金箔の円の線が無茶苦茶シャープに見えて美しかった。背景の味のある青を人間の手でまぶした背景と、ザ・ゴールドな無機質な色のこれまた機械的な円とのコントラストが美しさを際立たせているのかな。②例え…

建築 神保町花月

神保町での買い物帰り、靖国通りを外れた道での帰り、ふと、奇抜な建物に遭遇。 吉本の神保町ヨシモト でした。外装は近くで見ると、荒々しい鉄板をペタペタと。不思議と三枚目の写真の通り、建物のボリュームは街に馴染んでる気がします。鉄板のゴツゴツし…

飯 タラのあんかけ焼そうめん南蛮風

神田に引っ越してきてまる一年。近くに飲食店がたくさんあり、コロナを挟んでいたとは言え、毎日一回は外食という感じでした。だけど、何がきっかけきはわからないけど、年明けからは自炊が増えてきた。今日はタラのあんかけ焼きそうめん南蛮風。ネットでメ…

昨日の話ですが。

夜地震がありましたが、その数時間前、神田の家の近所に消防車が10台くらい集結。結果は誤通報だってようで、それはそれで問題ですが、とりあえず一安心。で、ご存知の通り、そのあと、東北で震度6の地震。昨日一日で、地震、火事、親父(前のブログ)にまつ…

ブログ始めます

今日は何と84歳の関西に住む親父が、姉の手ほどきを受けながらzoomをインストールしたようで、夕方画面越しにご対面。去年末の私の結婚式以来かな、顔を見るの。画面が映る瞬間、(ほとんどない)髪を必死に撫で付けてるのを見て微笑ましかったです。会話の…