2021-01-01から1年間の記事一覧

本 国土が日本人の謎を解く

大石久和著▪️国土の特徴が人の価値観に及ぼす影響 日本とヨーロッパの違い 1 形が細長く弓状 2 一体で使いにくい 本州、北海道、四国、九州ほか 3 分断 脊梁山脈の存在 4 土砂土石流災害 5 平野が少なく狭い 6 軟弱地盤上の都市 7 大地震の可能性 8 治水困難…

安定OR挑戦

いま、目の前の行動の動機はどっち?最終的には自分の幸せの為だけど。今の行動は惰性?変える為?人に何を与えることができるか。

挑戦してる?

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000016248.html

飯 鶏胸肉の薄唐揚げ

悪魔のレシピより。筋トレしたから、ムネ肉なメニューをチョイス。8ミリにムネ肉を切る って最初意味分からんかったけど、揚げる時に理由がわかった。フライパンに1センチの深さで油を入れるとあったのだが、肉が厚すぎると、油に浸からないんだよね。。8ミ…

飯 ピリ辛チキンソテー

鶏胸肉の食べ方 より。うまい!記事が雑!以上

飯 豚生姜焼き

初めて今の家で作った料理。ネットで適当に探してきたメニューで。色的にニンジングラッセをオン。自分で作ったからか、不思議と美味かった!以上

飯 豚肩ロースの煮豚

一度ならやってみたい、おっさんの夢 かな笑調理は簡単。だけど、肉を縛るのは難しいしいし、正しい縛り方も分からん。味はうまく、一週間、晩酌のつまみには困らなかった。だけど、一点だけ。洗い物の油がなかなか落ちにくい、それだけが。以上

飯 ブロッコリーとサーモンのオイル蒸し

dancyuより。確かブロッコリーが冷蔵庫に余ってて、ゴマ油の味にハマってて、たまたま買ったdanchuで目にしたメニューで作ったとな。ブロッコリーに味が染みて美味かった気がする。。以上

飯 さけるチーズの豚バラ巻き

kajiyarouより。豚バラ肉のジューシーさ、野菜の新鮮さ、チーズのコクが相まった、一品。初めて片栗粉を使ったのかな、肉を巻く時の型崩れ防止用として。右はたこ焼き器を使ったアヒージョ。以上

飯 茹でしゃぶチキンの酢豚風

「鶏胸肉の食べ方」より。材料に蜂蜜とあった時に 「んっ!?」と思ったものだが、これが酸っぱさの中のコクを増して良い良い。味は美味かった。あとは、見た目かな。ピーマンに火を通し過ぎて、緑がボヤけた。以上

飯 麻婆チキン

コンビニで買った「鶏胸肉の食べ方」より。普通に美味い!片栗粉をまぶすとトロミがこんな感じになるねんなって。以上

飯 マグロ漬け丼

奥さんの友達の家に飲みに行った時にマグロのナンプラー和えを出されマグロにハマる。写真はネットで見つけた漬け丼レシピでサクッと。味付けは醤油、酒、ゴマ油だったかな?トロロは和風出汁を少し。すってから、少し冷蔵庫で寝かした方が粘りが出る気がし…

飯 アボガ丼

悪魔のレシピ👿より。アボカドは、めんつゆ、ラー油、胡椒の漬け。美味い!けど、カロリー高そう。ちなみにアボカドは🥑生まれて初めて買って、切った。中のタネ周りの果肉をうまくごそっと取りたいもんです。以上

飯 肉ピーマン

昼飯にチャチャっと。レンチンでめちゃ簡単。玉ねぎと混ぜて捏ねた肉のジューシーさと、ピーマンの新鮮なシャキシャキ感の程よいハーモニー。

飯 油淋豚

こいつは、簡単で美味かった!酢に砂糖を混ぜたんだけど、味にコクがでるな。以外。

飯 納豆カレーヌードル

悪魔のレシピ👿より。日野屋の納豆カレーが大好きで、米もヌードルも炭水化物やから、うまいやろと、思って、チャレンジ。だが、イマイチ。。カップラーメンの人工的な調味料と、素の納豆が合わなかったんかな。そんだけ。

本 宝塚歌劇団の経営学

日本橋誠品生活の本屋でタイトル買い。・宝塚という世界観・男役という虚構・ファンとの信頼関係が全て。 そこから全てのビジネス形態が決まる。・五組の扱いは全くの平等。・スターと共に経験を共有するファンクラブと いうシステム。・宝塚と言う立地。電…

占い@有楽町 追記

有楽町交通会館の占い、本宮みちさん。三年前に初めて行って、なんとなく一年に一回くらい行ってます。毎年1〜3月はパッとしないのだが、いつもと違ってフワフワした感じなので占ってもらった。曰く・結婚直後で今は地固めの時期。 →小さいいざこざ的なもの…

コーヒー ラオス ランサンナチュラル

神田に引っ越して、ヤナカコーヒーで挽いた豆を買ってる。記録でもつけるかー。こいつはモノ珍しさで、ラオス産の国名買い。以前、ベトナム産を買って、美味かったので、二番煎じを、狙ったのだが、、、味は薄い、カップの底にやたら粉がたまる、以上により…

佐藤可士和展@新国立美術館

行ってきた。印象に残ったのは2つ。①皿を見た時、金箔の円の線が無茶苦茶シャープに見えて美しかった。背景の味のある青を人間の手でまぶした背景と、ザ・ゴールドな無機質な色のこれまた機械的な円とのコントラストが美しさを際立たせているのかな。②例え…

建築 神保町花月

神保町での買い物帰り、靖国通りを外れた道での帰り、ふと、奇抜な建物に遭遇。 吉本の神保町ヨシモト でした。外装は近くで見ると、荒々しい鉄板をペタペタと。不思議と三枚目の写真の通り、建物のボリュームは街に馴染んでる気がします。鉄板のゴツゴツし…

飯 タラのあんかけ焼そうめん南蛮風

神田に引っ越してきてまる一年。近くに飲食店がたくさんあり、コロナを挟んでいたとは言え、毎日一回は外食という感じでした。だけど、何がきっかけきはわからないけど、年明けからは自炊が増えてきた。今日はタラのあんかけ焼きそうめん南蛮風。ネットでメ…

昨日の話ですが。

夜地震がありましたが、その数時間前、神田の家の近所に消防車が10台くらい集結。結果は誤通報だってようで、それはそれで問題ですが、とりあえず一安心。で、ご存知の通り、そのあと、東北で震度6の地震。昨日一日で、地震、火事、親父(前のブログ)にまつ…

ブログ始めます

今日は何と84歳の関西に住む親父が、姉の手ほどきを受けながらzoomをインストールしたようで、夕方画面越しにご対面。去年末の私の結婚式以来かな、顔を見るの。画面が映る瞬間、(ほとんどない)髪を必死に撫で付けてるのを見て微笑ましかったです。会話の…